欅の木3余白削除70 会員の声②(2020年1月) - 欅友会
FC2ブログ

欅友会

会員の声


                        2020年1月会報なんてんの木1


◎会員の声②



『史上初 又は 世界一』
                                    天野 肇

何事によらず、「史上初」や「世界一」を記録するには、人並み外れた生来の素質に加えて、本人の並々ならぬ努力が必要でしょうが、昨年は日本の各界で「史上初」や「世界一」が目立っただけに、多くの才能ある人たちが流した汗の量も多かったに違いありません。

2020年1月会報葛井棋士
将棋では、17歳で愛知県瀬戸市出身の藤井聰太七段が、囲碁では20歳で相模原市出身の芝野虎丸九段が大活躍しました。前者は2016年のプロデビュー戦で年齢差62歳の加藤一二三九段を破って14歳5か月の史上最年少公式戦勝利記録を更新し、四段昇格とプロ入りを決めて史上五人目の中学生棋士となった逸材です。藤井が出身した瀬戸市では、彼の最年少棋士記録更新、最多連勝記録更新、最年少棋戦優勝記録更新などの功績に対して、新設した市民栄誉賞を贈りました。詰め将棋も強く、2015年の詰め将棋回答選手権チャンピオン戦では10問すべてを正解して、史上初の小学生による優勝を達成し、その後2019年まで5連勝しています。これも史上初の新記録です。
                           2020年1月会報虎◎棋士

後者は、本因坊戦リーグ入り最年少記録の保持者で、昨年名人位と王座位の二つを、七冠(本因坊、名人、王座、棋聖、碁聖、天元、十段)を二度も達成した井山裕太九段から獲得しました。「ヒカルの碁」のフアンだった親の影響で碁を始め、杉並区の囲碁道場で勉強、2014年研修成績一位で入段し、2017年7月には入段から2年11カ月の史上最短記録で全員参加棋戦の第26期竜星戦に優勝しました。また同年本因坊戦リーグと名人戦リーグの双方に史上最年少でリーグ入りしました。この若手有望棋士には、日本人が久しく歯が立たない中国や韓国の棋士に是非とも一矢報いて貰いたいものです。
        2020年1月会報将棋2

将棋の歴史は古代インドまで遡ると言われますが、日本に何時どのように伝わったかははっきりしないようです。近世では17世紀に初代名人と言われた大橋宗桂や、19世紀に棋聖と称された天野宗歩などが知られており、戦前戦後では阪田三吉、関根金次郎に
十四世名人の木村義雄、実力制第四代名人の升田幸三、五冠(名人、十段、王将、王位、棋聖)を達成した大山康晴等が有名ですが、記録では現在も活躍中の羽生善治九段が八つの永世称号(上記五冠に加えて竜王、棋王にNHK杯選手権)を独占したりして、圧倒的な戦績を更新中です。 
                         2020年1月会報囲碁2

囲碁は紀元前から中国に存在したことが知られていますが、5世紀には朝鮮、7世紀には日本へ伝わったとされています。近世では17世紀の本因坊算砂や本因坊道策などが有名ですが、大正・昭和に入ってからは本因坊の世襲制を実力制に変更した秀哉名人や、新布石を発表して多くの弟子を育てた木谷實、福建省出身で、瀬越健作の世話で14歳で来日して木谷と十番碁を打った呉清源、詰碁創作の名手で、天才宇太郎と呼ばれた橋本宇太郎らが活躍し、戦後は本因坊九連覇の高川格、カミソリと言われた坂田栄男に続き、林海峰、趙治勲、小林光一、山下敬吾、張栩、井山裕太等が、又女性では謝イミン、万波佳奈、吉原ゆかり等に加えて、一家で韓国に短期留学して囲碁を勉強した10歳のプロ最年少棋士仲邑菫初段も健在です。

2020年1月会報女子テニス1
碁将棋を離れて史上初、或いは世界一と言えば、昨年の1月、日本の女子テニスの大坂なおみ選手が世界一位を記録しました。今まで日本人には殆ど縁の薄いタイトルでしたが、身長180cm、体重70kgの恵まれた体格で初めて可能になった成果ではないでしょうか。まだ22歳の若さで将来性も豊かなので、これからも日本のテニス界を力強く牽引して貰いたいものです。
                          2020年1月会報女子グルフ1

また、8月の全英女子オープンゴルフで渋野日向子選手が海外メジャー初出場で初優勝を達成したのも史上初の快挙でした。昨年プロ入りしたばかりの21歳で、昨年早くも4勝し、賞金二位に輝いたのは立派でした。爽やかな笑顔と今後の活躍が楽しみです。
2020年1月会報バドミントン1

この他、昨年世界一位を記録したスポーツ選手にはバドミントンの桃田賢斗が居り、
一昨年9月獲得したその地位を現在も堅持しています。また、走り高跳びの戸辺直人選手は、昨年2月記録した2m35㎝で7月23日国際連盟で世界一位を認定されました。日本人には珍しい194cmの身長があっての記録かも知れません。

突起のある壁を登るスポーツクライミングでは、フランスで行われたオリンピック予選で伊藤ふたば選手が一位に入ったそうです。
階級別の競技では、柔道男子66kg級で丸山城志郎、77kg級で大野将平、女子では52kg級で阿部詩、78kg級で素根輝などが今年世界一の座を占めました。
                            2020年1月会報フィギュアスケート1

]フィギュアスケートの羽生結弦選手も世界歴代最高記録を出し、国民栄誉賞を受賞しま
した。水泳では、瀬戸大也が200mバタフライで1分48秒24の短水路世界新記録を出しましたが、
これは一寸早い2018年暮れ12月11日の記録でした。

欅友会に加入して既に20数年、自分も齢を取り知人旧友も一人減り二人減りして、
次第に寂しくなるのは致し方ないとしても、せめて気持ちだけは少しでも若く保ちたいと、
最近の若い人達の活躍ぶりを纏めてみました。

メニュー
アクセスカウンター
リンク